酵素って、名前はよく効くし、何となく体にいいものだという印象はありますよね。
それが入っている青汁は、きっと良いものに違いないって感じです。

酵素は、体になくてはならないものです。
いくら食事をしていろいろな栄養を摂っていても、酵素がなくては、消化や代謝がままなりません。

そんな酵素はどうやって、体に取り入れているのでしょうか?
もともと体内でも作られていたり、食事から摂ったりすることで健康や栄養補給、ダイエットや免疫などにも作用します。

今回は、酵素の力を紹介するとともに、酵素と青汁の意外な接点や相乗効果、そして、酵素入りの青汁の商品を紹介します。

目次

1.酵素は、生きていく上で欠かせないパートナー

2.酵素の力を知っていますか?
2.1 5000種類も酵素はある
2.2 現代人は酵素不足
2.3 酵素の役割
2.4 酵素を補う方法
2.5 酵素と青汁の関係

3.酵素を取り入れる方法は青汁だけ!?
3.1 野菜
3.2 果物
3.3 発酵食品
3.4 サプリメント

4.酵素の効果はどんなものがあるの?青汁との違いは
4.1 健康維持
4.2 胃腸症状の改善
4.3 高血圧や脂肪肝にも効果
4.4 ダイエット効果、便秘解消
4.5 口臭予防
4.6 美肌効果

5.青汁の効果を知って、酵素との繋がりを実感しよう!
5.1 栄養補給
5.2 腸内環境の改善
5.3 冷えやむくみの改善効果
5.4 ダイエット効果
5.5 美肌効果

6.青汁の栄養素が、酵素の力を後押ししてくれるかも
6.1 食物繊維
6.2 ビタミン
6.3 ミネラル

7.酵素入りの青汁を大特集!
7.1 酵素青汁111選
7.2 ふるさと青汁 マイケア
7.3 こだわり酵素青汁 ホコニコ
7.4 ハッピーマジック ビケンコ
7.5 青汁サラダプラス 新日本製薬

8.まとめ

1.酵素は、生きていく上で欠かせないパートナー

%e3%82%aa%e3%83%bc%e3%82%ac%e3%83%8b%e3%83%83%e3%82%af%e9%87%8e%e8%8f%9c

皆さんは、酵素のイメージをどんな感じで捉えていますか?

テレビやCMなどで酵素は体に良いだとか、洗剤などにも入っていたり、いろいろなシチュエーションで酵素は登場してきますね。
そのとおり、我々の生活にはいたるところに酵素の存在があります。
洗剤などの酵素は、汚れを落とすための酵素ですし、野菜や果物、納豆などにいるのは食物酵素です。

また、胃薬などに入ってるのは、消化酵素といい、消化を助けてくれたりします。
人間にとって、酵素はとっても大切なもので、食べたものを消化して排泄する過程や、お肌の新陳代謝も酵素が働いているおかげでスムーズに行われているのです。
生命にとって欠かせないパートナーであり、一生付き合っていくパートナーなんです。

そんなパートナーを青汁から摂り入れることで、栄養や体にとっていろいろな効果を得ることができるので、その詳細をここで紹介します。

2.酵素の力を知っていますか?

2.1 5000種類も酵素はある

yazuya_f11_07

酵素には、体内にある「消化酵素」、「代謝酵素」、「食物酵素」があり、さらに細かく分類していくと、だいたい5000種類の体内酵素が存在しているといわれています。

目に見えないレベルでこれだけのものが体の中で動いてるということはそれだけでも驚きですが、なぜそんなにも多くの酵素がいるかどうかを考えるとさらに驚きです。

「基質特異性」といって、1つの酵素は、1つの目的を持って行動するのです。
他の酵素が代わりにやることも、他のことをやってあげることもないのが一般的な考え方です。

つまり、体内のちょっとした行動ごとに酵素がいます。
例えば、唾液の中にいる酵素だったら、炭水化物を分解する酵素、タンパク質を分解する酵素、脂肪の分解のための酵素と用途ごとに細分化されているのです。

そういった酵素の特質から、ちょっとした機能ごと、行動ごとにスペシャリストである酵素がそれぞれいるのでこれだけの量になるのです。

2.2 現代人は酵素不足

一般的に現代人は、酵素不足だといわれています。
これは人間にとってまったくもって良いことではありません。

現代人の食生活は、加工食品やインスタント食品が多くなっています。
これらには酵素がほとんど入っていませんし、煮たり、焼いたり、揚げたりの食生活である、揚げ物、天ぷら、などは酵素が壊れてしまっているのです。

つまり、野菜などの新鮮な食生活から離れることで知らず知らずのうちに現代人は酵素不足になり、メタボリックシンドロームなどの生活習慣病や、加齢とともに酵素不足で健康に問題を生じやすい環境を自ら作ってしまっているのです。

2.3 酵素の役割

味噌汁 ダイエット

酵素にはいろいろな役割があります。

消化酵素は、食べたものの消化を助け、消化器において分泌される酵素で食欲を増進してくれます。
代謝酵素は、吸収した栄養を体の細胞に送り、新陳代謝を活性し、体の良くない場所に作用することで自然治癒力や免疫力を高める効果を発揮してくれます。
最後に食物酵素は、野菜、果物、発酵食品に含まれ、血液を循環することで消化を促進します。

このように酵素は人間の体の行動や機能を維持し調整することで、エネルギーを作り出す「生命の源」といっても過言ではありません。

2.4 酵素を補う方法

キムチ ダイエット

先ほど、現代人は酵素不足であると説明しました、その解決方法は果たしてあるのでしょうか。

例えば、味噌・納豆・漬物・ヨーグルト・チーズなど発酵食品は、酵素を多く含んでいるのでオススメですが、これだけではとうてい十分とは言えません。

今、いろいろな食料品メーカーや製薬メーカーでは、この大切な酵素を効率的に摂取するための方法や商品を研究しています。
人間の生活に必要な酵素を、体内に効率的に確実に取り込むことができたら一番良いのです。ここでは後述する方法や商品でそのヒントを紹介します。

2.5 酵素と青汁の関係

酵素と青汁というとまったく違うもののように思いますが、実は結構、その効果の面では似ていることが多くあるのです。

例えば、肌などでは美肌効果などもありますし、腸では、その環境などの調整を行ったりもします。
要は人間の体は、いろいろな体内や体外の物質で助けられながら、生きているのです。

青汁の場合には、そこに含まれる、ビタミン、ミネラル、食物繊維がそれを担います。つまり、酵素入りの青汁は、そんな両者がタッグを組んだ、もってこいの商品だといえるでしょう。

3.酵素を取り入れる方法は青汁だけ!?

3.1 野菜

gahag-0001524203-1

まずは最もオーソドックスで自然な方法としては、野菜から摂取することですね。
いろいろな野菜に酵素は含まれていますが、代表的なものとしては、以下のものがあげられます。

大根、キャベツ、きゅうり、にんじん、ブロッコリー、セロリ、アボガド

これらは、ミネラルやビタミンも豊富であり、健康維持にぴったりの野菜です。
これらには炭水化物、タンパク質、脂質を分解したり、毒素を排出したりといった効果もあります。

生のままの摂取するのが一番ですが、体を冷やす効果があるものが多く、また、スーパーや小売店で売られているものには、農薬や化学肥料が使われて育てられているものも多いので、なるべくは無農薬や有機栽培されたものを選ぶようにしてください。

また、生のまま食べるよりも、野菜を熟成発酵させて作られたドリンクや、生野菜を絞って作る野菜ジュースもオススメです。
ジューサーやミキサーがあれば簡単に家庭でも作ることができます。

3.2 果物

野菜同様に、果物にも多く酵素は含まれています。
果物は生で抵抗なく食べられるものが多い食物なので、積極的に取り入れると良いでしょう。
果物では以下のものがあげられます。

パイナップル、バナナ、マンゴー、キウイ、イチゴ

果物だけ食べ続けていくのも大変なので、野菜のように、もしくは野菜と一緒にジュースにするのもいい方法です。水で割って飲むのはもちろん良いことですが、牛乳や豆乳と割るのもさらに栄養が多くなり良いことです。
最近ではダイエット向きなものも利用されています。

3.3 発酵食品

忙しい朝に十分な量の野菜や果物を食べている時間はないこと、酵素は酸化や加熱に弱いという特性があり、買ってすぐの野菜などを料理して、そのまま食べなければ十分な効果が得られないと考えられています。

毎日その作業を続けるのは現実的ではありませんので、より効率的な手段として、発酵食品から摂るということがあげられます。

生野菜や果物ほど認知度はないのですが、発酵食品にも多くの酵素が含まれています。
発酵食品のメリットは、通常の食品よりも栄養価が高くなり、酵素を長期間保存することができるところです。また、消化吸収がしやすい状態なのもメリットの1つです。

発酵食品には味噌、醤油、納豆、酒類などがあります。

3.4 サプリメント

薄々、少しでも健康食品や健康ブームに詳しい方ならここまで読んでくればわかると思いますが、サプリメントで摂取しちゃえばいいんじゃないのって思いますよね。

ズバリ、酵素にもサプリメントがあります。
しかもサプリメントだといつでも簡単に酵素を摂りこむことができます。

しかし、基本的には酵素は胃で活性を失うものなので、それほど酵素の力をダイレクトに受けるのは難しいものがあります。
しかし、野菜や果物を酵素の力で消化しやすくしたサプリメントであれば、野菜が持つ食物線維やビタミンの摂取が期待できるものもあるのでオススメです。

酵素サプリメントの場合には、原材料や製造方法、添加物の有無などを気にしながら選ぶと良いでしょう。

4.酵素の効果はどんなものがあるの?青汁との違いは

4.1 健康維持

c9af1ce5b9a36cd830113537d1e4a53f_s

酵素は人間の体の健康維持に役立っていることをご存知ですか?

酵素は、体全体の機能をスムーズに機能させるために重要な役割を持っていますが、食生活の乱れやストレス、飲酒、喫煙などの影響で、その力が弱まったり、量が減ったりという問題が生じて、その機能を十分に発揮できないことで健康を崩してしまう可能性があります。

これは青汁と通ずるものがあり、青汁は摂取することで、体にとって必要な、ビタミン、ミネラル、食物繊維を補給することができるのです。
これらがかけると人間はいろいろな不調をきたします。

4.2 胃腸症状の改善

酵素は、食物の消化や吸収を助けてくれます。
もともと日本人は外国人に比べると、消化する力が弱いといわれており、これらの酵素が少ない、弱いと考えられています。

そのためこれらの酵素を摂取することで、胃腸の働きをサポートし、負担が軽くしてくれることでいろいろな胃腸の病気を改善してくれる可能性があるのです。

4.3 高血圧や脂肪肝にも効果

生活習慣病である高血圧や肥満にも効果があります。

それは、酵素の中には血中のコレステロールを低下させる働きがあるため、血液をサラサラにしてくれて、最終的には高血圧の改善や脳血管障害や心疾患などの病気にも効果が期待できます。

その他にも「無言の臓器」と呼ばれる肝臓の肝臓がんや肝硬変・脂肪肝など厄介な疾患にも予防・改善効果が期待されます。
これらは食生活の乱れなどで引き起こされますが、初期症状が皆無なため、病気の早期発見が難しいと言われています。

また、肝臓は活性酸素や乳酸、脂質などを分解する働きがあるのですが、酵素によりサポートの必要があり、摂取してサポートすれば、脂肪肝などを防げる可能性があります。

4.4 ダイエット効果、便秘解消

酵素は、栄養素が体中にいきわたらせ、脂肪を燃焼しやすくかつ太りにくい体質に変化させていきます。
さらに体温があがり、エネルギーを消費するような体に変化し、ダイエット効果があるばかりでなく、肩こりや冷え症にも効果があります。

活性酸素やその他毒素を体外に排出するデトックス効果もあると言われています。
体が軽くなり、毎日の活力が生まれ、一日の内では朝から午前中にかけて摂取すると、体内の老廃物を排出する力が最も強くなり、昼食の消化吸収を助ける準備ができますし、便秘解消にも役立ちます。

4.5 口臭予防

酵素はダイエットの他にも意外な効果として、口臭予防にもつながります。

口臭の原因はデンタルケアを怠っているからだけではなく、頻繁に歯磨きをしてマウスウォッシュなどを使っていても、口が臭くなってしまうことがあるのです。
そこには酵素が関わっており、通常、食べ物を食べると酵素の力によって消化します。

しかし、加齢とともに酵素の量が減ると、代謝・消化も悪くなり、体の中に毒素がたまるようになります。
その後、便秘なども引き起こされ、それらが積み重なることで、体から悪臭が出やすくなり、最終的に体臭のような形で口臭がします。
同様の理論で体臭もひどくなります。

4.6 美肌効果

酵素は健康だけでなく、実はお肌にも良い効果があります。
それは、酵素の効果がこれまでにもあげたように、基礎代謝、新陳代謝、免疫力、デトックス効果などがあるからです。

この能力は、腸内環境を整えることと、お肌のターンオーバーを正常化することにつながり、最終的には美肌につながります。

また、美肌成分と言われるビタミン・ミネラルは「補酵素」とも言われ、お互いのパワーを最大限に活性化する働きがあ流のです。
そのため、酵素を摂る際には、ビタミンやミネラルも合わせて摂ると良いでしょう。

5.青汁の効果を知って、酵素との繋がりを実感しよう!

ここまで酵素の力について、紹介してきましたが、その効果を見ると、ふとあることに気がつきます。
少し、健康ブームに敏感な人ならわかると思いますが、青汁の効果と凄く近いのです。

酵素には、生活習慣病への効果や便秘、そして美肌効果などがありますが、同様に青汁にもそのような効果があります。
もちろん、その理由は若干異なりますが、その反面、二つが協力するとさらなる可能性を秘めてくるのです。
ここでは、まずは青汁の効果について紹介します。

5.1 栄養補給

c54b7403688a7ddc069e05ec6efa088d_s

青汁の効果として、最も顕著なのはやはり栄養補給でしょう。

青汁はビタミン、ミネラル、食物繊維を豊富に含んでおり、1杯飲むだけでこれらの豊富な栄養素をしっかりと補給できます。
仕事の忙しさなどで時間がなく料理ができない人にもってこいの食品です。

青汁以外にも栄養ドリンクなどでも補給はできますが、カフェインが多く、胃に負担もかけるため毎日飲むことができません。
さらに子供は栄養ドリンクは飲めないこともデメリットです。

誰でも飲めのは青汁であり、栄養補給としては、最も優れてるのではないでしょうか。

5.2 腸内環境の改善

青汁には食物繊維が豊富に含まれており、この食物繊維が腸内環境を改善し、便秘解消などに効果があると言われています。

便秘は、生活習慣や運動不足、ストレスなどによっても引き起こされますが、それ以外にも食生活が大きく影響しています。
その食生活の1つに食物繊維不足があり、青汁は、食物繊維を豊富に含んでいるので最適な食事といえるのです。

青汁ではケール、明日葉、大麦若葉などから食物繊維を豊富に摂取できる優れものです。
便秘解消には食物繊維を1種類だけではあまり意味がないといわれており、できることならいろいろな野菜が豊富に入ってるタイプの青汁を選んで、一度にいろいろな食物繊維を摂取して便秘解消につなげてみましょう。

5.3 冷えやむくみの改善効果

青汁に含まれている亜鉛、ビタミンC、クロロフィル、カルシウムは、冷えやむくみの解消効果があるといわれています。

亜鉛とビタミンCの相乗効果により新陳代謝が促されて、水分の排出が行われ、むくみが改善しますし、クロロフィルによる血行促進作用によって熱が全身に運ばれて、冷えの解消に繋がったり、カルシウムのサポートする力で血行を促進して、冷えを改善してくれます。

5.4 ダイエット効果

ご存知のとおり、青汁はビタミンやミネラルが豊富に含まれていることからダイエット効果もあることが知られています。

特にオススメなのは運動と合わせて行うことなんです。
これにより、効果的に脂肪を燃焼することができるといわれています。
また、腸内環境を改善し、便秘解消をすることによっても自ずとダイエット効果につながると考えられています。

それは当然便秘が解消されれば不要に溜まっていた便が排出されるということにつながり、一時的なダイエットが望めるとともに、その後も便秘が解消されることで不要な重さがなくなるからです。

さらにダイエットのための食事制限においても栄養価の高い青汁を取り入れることで、減ってしまっている食事量でも体調を崩さず栄養を維持していけます。

5.5 美肌効果

ビタミンやミネラルが豊富にあることで、美肌効果も期待できると言われています。

ビタミンCは、抗酸化作用、抗炎症作用があり、シミや肌荒れの改善に有効ですし、ビタミンBは、皮膚の新陳代謝に関わり、皮膚の健康を維持してくれるといわれています。
ビタミンEは血行促進作用があり、新陳代謝を促進してくれます。

その他にも、ビタミンAは、β-カロテンが体内に入って変わることで摂ることでができますが、皮膚や粘膜の健康維持に不可欠であるため、肌荒れの際に改善するためにサポートしてくれます。

また、ミネラルである亜鉛が、新陳代謝を促進させることで細胞を生まれ変わらせ、肌再生が期待できると考えられています。

食物繊維も腸内環境を改善し、老廃物を排出してくれるので美肌効果にもつながります。このような作用によりシミやニキビなどの肌荒れを解消してくれると考えられています。

さらにSOD酵素と葉緑素などによる抗酸化作用がアトピーの原因とされている過酸化脂質の生成を妨害してくれることで、アトピーの予防や改善効果も期待できます。

6.青汁の栄養素が、酵素の力を後押ししてくれるかも

6.1 食物繊維

green-juice-769129_960_720

食物繊維は、人の消化酵素では消化することのできない成分で、水に溶けない不溶性食物繊維と、水に溶ける水溶性食物繊維とがあり、腸内環境の改善や便秘改善などの効果が期待できると言われています。
食物繊維は、腸内環境の改善と便秘改善が有名であり、酵素の力を後押ししてくれます。

その他にも、糖尿病、心筋梗塞、肥満などの生活習慣病の予防に役立つともいわれており、これも酵素の力を絡み合います。

それだけでなく食物繊維は野菜だけでなく、果物や海藻類、キノコ類にも含まれており、6番目の栄養素とすら呼ばれている人間には大切な栄養素であり、酵素の力を引き立ててくれます。

6.2 ビタミン

ビタミンは、健康や免疫力の維持に影響を及ぼすものから、体のメカニズムをサポートしてくれるものなど様々な種類があります。

ビタミンは、エネルギーを作ったり、体を作る成分にはなりませんが、人間が生活していく上で、体の健康を維持していくのにはとても重要な栄養素であり、ビタミンA、ビタミンB1、B2、B6、B12、ビタミンC、ビタミンD、ビタミンE、ビタミンK、ナイアシン、葉酸などがあります。

特徴として、ビタミンの必要量自体は、他の成分と比べて、とても少ないことです。
さらにビタミンは自分から積極的に補給しようと思わないと、なかなか、食生活では補給できず、意識して補給しようとすることが大切な栄養素の1つであることです。

さらにビタミン自体は補酵素といい、酵素を助ける作用もあるのです。

6.3 ミネラル

ミネラルもビタミン同様に少ない量で力を発揮してくれる栄養素です。

貧血防止やイライラ解消、美肌効果、デトックス効果などに影響を与えてくれます。
種類としては、マグネシウム、ナトリウム、カリウム、亜鉛、カルシウムなどがあげられます。

ビタミン同様、主役ではないかもしれませんが、体の維持や調整を行ってくれる、栄養素であり、これもビタミン同様に補酵素となり酵素を助けてくれます。

7.酵素入りの青汁を大特集!

酵素入りの青汁は、とても体にいいものです。
というか、そもそも青汁そのものが体にいいものなのでさらにそこに酵素を入れてしまえば当然体にとってプラスな作用があります。

ビタミン、ミネラル、食物繊維に酵素が加わることで、いろいろな効果が期待できます。
ここでは、そんな酵素入り青汁の中でも特徴的な5つを紹介します。

7.1 酵素青汁111選

9e969247f060541a64e98098c40fce09

”酵素青汁111選”は、酵素をはじめ、ビタミンやミネラル、ポリフェノールやアミノ酸まで補うことのできる青汁になります。青汁の中でもトップクラスの栄養価を含んでいます。

この青汁を2粒飲むだけでビタミンCは一般的な青汁の約52杯分、ビタミンB1は約63杯分もの栄養を補えます。

さらにビタミンだけではなく、ミネラルである亜鉛や鉄分も豊富です。
そして、酵素青汁111選の特徴といえば、野菜や果物106種類からとれた酵素エキスを配合していることです。

”酵素青汁111選”を摂ることで不足がちな酵素が補うことができ、食べ過ぎや飲み過ぎによってついてしまった脂肪の燃焼を促進してくれます。

7.2 ふるさと青汁 マイケア

”ふるさと青汁マイケア”は、活性酸素を抑え、アンチエイジング効果にも優れているSOD酵素配合の青汁になります。

ポイントとしては、ふるさと青汁にはSOD酵素が1包あたり、6900ユニットも含まれており、活性酸素除去を効果的に行えることや、苦みやクセの少ない国産明日葉を使用しており、飲みやすいことです。

特に主原料として使われている明日葉はとても栄養価が高い野菜と言われ、青汁三大原料とも言われています。

ビタミンやミネラルなどの栄養成分を豊富に含んでいるだけでなく、自分自身を外敵などから守るために、抗酸化作用の強いSOD酵素を豊富に含んでいます。

さらに、ふるさと青汁では、明日葉に含まれるカルコンは体内に溜まる老廃物を体外に排出する働きがあり、デトックス効果・ダイエット効果も抜群です。

7.3 こだわり酵素青汁 ホコニコ

青汁,トクホ,キトサン

”こだわり酵素青汁”は、野菜や果物など計139種類にも及ぶ植物発酵エキスが配合されており、さらに加熱処理を行っていない麹由来の生酵素が配合されています。
また、活性を失っていない生酵素を含んでおり、これを補うことで基礎代謝を向上させて効率よく脂肪を燃焼してくれます。

また、この酵素は消化や吸収効率を高めてくれる作用があり、腸内環境の改善をするだけでなく老廃物の排出などデトックス効果にも優れています。
その他にも、野菜や果物を発酵させた植物発酵エキスを配合していることも優れているところで、腸内に溜まる有害物質の生成を抑え、腸内環境を整えてくれ、便秘改善に役立ちます。

さらに、原料に使っている野菜は大麦若葉やケール、明日葉や桑の葉など、どれも栄養価の高いものだけを使用しているのも魅力の1つです。
しかも、すべて国内で栽培された野菜だけを使っているので安全性が高く、毎日の健康維持に最適な青汁となっています。

7.4 ハッピーマジック ビケンコ

5-2.おすすめの「ケール青汁」は?

この”ハッピーマジック”は一風変わったフルーツ青汁で、最近では若い女性の間でとても人気です。

フルーツエキスを配合しているのでとっても飲みやすく、青汁特有の青臭さや苦味は全くありません。
あっさりとしていてフルーティーな味わいは野菜嫌いの人だけでなく、子供でも飲むことができます。

また、この青汁はダイエット効果にも優れている青汁で、主原料に使っている桑の葉に含まれている、DNJ(1-デオキシノジリマイシン)という成分により、糖質や脂質の吸収を穏やかにする働きがあります。

また、脂肪燃焼に効果的な5つの消化酵素もハッピーマジックには含まれているのもメリットの1つです。
まさに女性向けの酵素入り青汁なのではないでしょうか。

7.5 青汁サラダプラス 新日本製薬

”青汁サラダプラス”は、野菜の王様であるケールや、同じく青汁三大原料と言われる明日葉、匂いや風味や精神安定作用をもたらしてくれるパセリや、クレオパトラも愛したモロヘイヤといった栄養価の高い緑黄色野菜からリンゴや抹茶など、計20種類にも及ぶ国産素材を配合した最強の青汁です。

この他にもこの青汁には、100億個の乳酸菌と穀物由来の活きた酵素が配合されており、腸内環境の改善や脂肪燃焼にも効果的だと言われています。

コンニャク芋由来のグルコマンナンも配合しているので、青汁なのに腹持ちが良いという特徴があります。
1杯たった8キロカロリーなのでダイエット中の人にもオススメの青汁です。

8.まとめ

35b3c5583e2e24a02be8ab27464ae1b3_s

いかがでしたでしょうか?

酵素の効果ってあまり普段は考えたことありませんよね?
何も気にしていなくても酵素は体の中で力を発揮していてくれたんです。

でも今後は、少し意識して酵素というものを考えてみてはいかがでしょうか。

かといって酵素は簡単に体に摂り入れれるものでもなく、簡単に失活してしまうものでもあります。
1番良いのは、摂り入れやす形で摂り入れることであり、自分の中の酵素も最大限生かすことです。
そういう意味で、この記事であげた、酵素入り青汁の効果は立証済みなので、賢く摂り入れて、体の中の効果も最大限に生かすように努めましょう!