皆さんは、普段の日常生活を過ごしていく中で、以下の症状で1つでも自分に当てはまるものはありますか?

・肌が荒れてきた。
・化粧ノリが悪くなってきた。
・寝起きが悪い。
・体が疲れやすい。
・体の疲れがとれない。
・花粉症などのアレルギー症状が出る。
・アトピー性皮膚炎の症状が出る。
・生理不順になった。
・生理痛が酷い。
・体が冷える。
・太ってきた。
・便秘がちである。
・イライラしやすい。
・肩が凝る。

もし、1つでも当てはまるような症状があるようでしたら、それは体の不調のサインです!
それは、不規則な生活や偏った食生活、加齢、ストレスなど様々な理由で引き起こってくるものです。
現在、多くの日本人がその傾向にあります。

しかし、体の健康を手に入れようとは思ってはいても、自分の中で環境・生活スタイル・食生活を変えていくのは中々すぐには出来ないですし、難しいですよね。

image

そんな体の不調・問題を解決してくれるものが、長命草パウダーです!

長命草パウダーをとり入れていく事で、肌トラブルの改善便秘解消病気の予防・改善の効果アンチエイジングダイエット効果など様々な効果を発揮します。

現在、多くの青汁の商品が出ている中でも、特に長命草パウダーは絶大な効能・効果がある、という事で話題を生み、注目されています。

そんな、絶大なる効果を発揮する長命草パウダー!

今回はその長命草パウダーの魅力について、沢山お伝えしていこうと思います。
長命草パウダーを栄養補助食品としてとり入れていく事で、体の健康・美容効果をより実感していただけたらと思います。

目次

1. そもそも長命草の正体は一体何?
 ●1-1 長命草の特徴とは
 ●1-2 長命草の名前の由来は?
 ●1-3 長命草に含まれる栄養素

2. 長命草パウダーの効果・効能
 ●2-1 長命草パウダーはどんな人におすすめ?
 ●2-2 美容効果があるって本当?
 ●2-3 病気の予防・改善効果もあるの?
 ●2-4 便秘解消にも期待?!

3. 長命草パウダーが注目されている理由とは?
 ●3-1 他の青汁との違いは何?
 ●3-2 長命草 パウダーをおすすめする理由

4. 飲みやすい?
 ●4-1 長命草パウダーはどんな味?

5. 長命草パウダーの安全性は?副作用はない?
 ●5-1 副作用があった事例はある?
 ●5-2 長命草パウダーを摂取する上での注意点
 ●5-3 妊婦さんは長命草を摂っても問題ないの?

6. 長命草パウダーを使用している商品は?
 ●6-1 長命草パウダーが含まれている青汁/商品一覧
 ●6-2 どの商品がおすすめ?

7. アレンジ自在!おいしい長命草パウダーのレシピ5つ
 ●7-1【長命草入り豆腐】
 ●7-2【グリーンコーンスープ】
●7-3【グリーンクリームパスタ】
●7-4【グリーンフルーツスムージー】
 ●7-5【グリーンバナナきなこスムージー】

8. まとめ

1. そもそも長命草の正体は一体何?

image

長命草は日本最先端に位置する沖縄与那国島で育つ植物です。
沖縄の伝統的な食材として長年重宝され続けていて、おひたし、天ぷら、お茶、青汁などにして食べられています。

さらに、現在は化粧品の原料としても使われています。

長命草は栄養価が大変高いことから、「パワーベジタブル」と言われています。
そんな長命草の特徴や含まれている栄養素について、解説していきます!

1-1 長命草の特徴とは

image

長命草が育つ地域は、日本の最西端に位置する沖縄の与那国島で、長命草はそこの環境でしか育たないと言われています。

与那国島は、熱帯雨林気候に属し、自然豊かな環境です。
大自然だからこそ、強い日差しや潮風があり、過酷な環境の島と言われています。

長命草は、そんな環境の中で育っている軌跡の植物です!

そして、長命草はその環境の中で生き抜くために栄養素を豊富に蓄えているので、栄養素をバランスよく豊富に含んでいます。

それは緑黄色野菜を上回るくらいの栄養素を含んでいると言われています。
毎日摂り続ける事で高い健康効果を得られ、実感する事ができます。

そのため万能薬として沖縄県民からは長年愛され続け、重宝されています。

1-2 長命草の名前の由来は?

image

長命草の読み方は「ちょうめいそう」です。

名前だけ聞くと、「本当に長生きしそう!」という印象を受けますよね!
実際、まさにその通りです(笑)

長命草は豊富な栄養素を含み、「パワーベジタブル」、「万能薬」、「命薬」とされています。

そこから、「1株食べると1日長生きする」として、「長命草」と名付けられたそうです。
葉っぱの形がボタンに似てることから、別名「ボタンボウフウ」(和名)と言われています。

沖縄本島では「サクナ」、「チョーミグサ」とも呼ばれ、夏になると白い花を咲かせます。

1-3 長命草に含まれる栄養素

image

長命草には、人間が生きていく上で必要なビタミン類やミネラルなどが豊富にバランスよく含まれています。

長命草100gに含まれる栄養素・成分】
カルシウム 380mg
たんぱく質 3.1g
カリウム 797mg
マグネシウム 12.8mg
ビタミンA 339ug
ビタミンC 110mg
ポリフェノール 270mg
食物繊維 8.4g
葉酸 0.14mg
リン 42.2mg
亜鉛 0.84mg
マンガン 2.04mg
鉄 1.03mg
脂質 0.8g
ナトリウム 7.1mg
カロリー 68kcal

とくにポリフェノール、ビタミン、カリウムを豊富に含んでいます。
長命草1つでバランスよくかつ効率よく栄養素が摂取できてしまうわけです!

2. 長命草パウダーの効果・効能

image

長命草は栄養価が非常に高いという事がわかりましたよね。

その中でも特に注目すべき成分が、「ポリフェノール」です。
人は肉体的・精神的に疲れやストレスが溜まっていくと、活性酸素が体内に生成され蓄積されていきます。

活性酸素は、体を守る「免疫機能」しての働きもあるので、体にとっては必要なものでもあります。
しかし、過剰に発生すると逆に体にとって害となってしまいます。

長命草パウダーに含まれているポリフェノールやビタミンE、カロテンを摂取する事により、抗酸化物質が体内でつくられるようになります。

抗酸化物質を体内で生成する事で、活性酸素を除去し、健康・美容効果が発揮されます。

それらの栄養素も含め、長命草パウダーに含まれる栄養素がどのような効果・効能をもたらすのかを詳しく説明していきます。

2-1 長命草パウダーはどんな人におすすめ?

頭痛を訴える女性

以下の項目に当てはまる方には、長命草をおすすめします。

・疲れが溜まっている方
・肌荒れがあり、それを気にしている方
・いつまでも若々しく綺麗でいたいと思う女性の方
・便秘に悩まされている方
・普段の食生活で栄養を十分に補えていないと実感してる方
・花粉症、アトピー性皮膚炎などの症状に悩まされている方
・生活習慣病など病気の症状に悩まされている方
・体の冷え・むくみが気になる。

人によって様々な悩み・問題があります。

一生自分の体と付き合っていくものなので、自分で自分の体を管理していく必要があります。

体の不調・問題を解決するために、1つの解決策として、長命草を摂り入れていく事を検討してみてはいかがでしょうか?

2-2 美容効果があるって本当?

image

長命草に含まれているポリフェノールやビタミンE、カロテンなどが強力な「抗菌・抗酸化作用」をもたらします。
まず、その抗菌作用と抗酸化作用について説明します。

〈抗菌作用〉
人の体内(肌)に潜んでいる細菌の生育・増殖を抑えたり、細菌を死滅させる作用です。
日常のストレスなどが原因で出るニキビ・肌荒れの改善・予防の効果があります。

〈抗酸化作用〉
活性酸素の働きを抑える効果があります。
それにより、細胞の老化防止効果を促し、しみ・そばかす・しわ・たるみの改善や予防の効果をもたらします。

以上の事から、強力な「抗菌・抗酸化作用」により、肌を綺麗にし、さらにアンチエイジング効果まで得られるという事がわかります。

まさに一石二鳥なので、長命草は女性にとっても大変強い味方です!

2-3 病気の予防・改善効果もあるの?

高血圧、リュウマチ、動脈硬化、神経痛、喘息、風邪などの様々な病気を改善・予防するとして、沖縄では「命薬(ぬちぐすい)」と呼ばれ、治療薬として使われ、長年重宝されてきました。

カルシウムやミネラルも含まれているので、骨粗鬆症の予防貧血の予防にもつながります。
ガンや心筋梗塞、生活習慣病など「活性酸素」が過剰に発生した事が原因で引き起こる病気の予防・改善につながります。

つまり、抗酸化作用を促し、美容効果だけではなく病気の改善や予防にも効果があると言われています。

さらに、長命草特有の成分である「イソサジミン」には、排尿機能改善作用血管拡張作用の効果があるとして関心を集めています。

排尿機能改善作用は、残尿感をなくし、夜間頻尿になるのを防止する効果があります。
また血管拡張作用は、女性に多い悩みである冷えやむくみの改善につながります。
冷えの改善により、不妊や生理不順など女性特有のトラブルの解決にもつながると考えられます。

つまり、長命草パウダーは病気の予防・改善効果があるものとして一役買っています。

2-4 便秘解消にも期待?!

image

先程も記述したように、長命草はキャベツの約5倍もの食物繊維を含んでいます。

なので、便秘解消をしたい場合は長命草を摂ることをおすすめします。
食物繊維を摂る事で、便のかさが増して便を排出しやすくするのと同時に、体に不要な老廃物を排出する効果(=便秘解消効果)があります。

不要な老廃物を排出する事で、コレステロール値を下げ、高血圧の改善・予防を促します。
以上の事から、長命草パウダーは便秘解消効果が抜群であるという事がわかりますよね。

3. 長命草パウダーが注目されている理由とは?

image

長命草パウダーが注目されている理由は5つあります。

①豊富に含まれている栄養素
普段の食生活では摂取し切れない栄養素を豊富に含んでいるので、栄養不足の解消・栄養補給が出来るとして一役買っています。

②便秘解消効果
腸の調子を整えられ、体内の脂肪分や老廃物などを排出するので、便秘解消効果が得られます。
長命草を摂り、「お通じがよくなった」、「便秘解消されて、さらに肌が綺麗になった」との報告も多いそうです。

③ダイエット効果
デトックス効果(便秘解消)と共に、体のむくみがとれたりポッコリおなかも凹んだりして、見た目もスッキリします。
さらに、中性脂肪値・コレステロール値も下がり、ダイエット効果が得られます!

④美肌効果
デトックス効果、アンチエイジング効果(抗酸化作用)によりお肌を内側から綺麗にしていきます。
長命草を飲んでから、「シミが薄くなった」、「毛穴が目立たなくなった」、「保湿力が上がった」、「化粧のりが良くなった」との口コミが目立っていて、肌質の面で良い効果を実感された方が多いです。

⑤健康効果
生活習慣病、ガン、心筋梗塞、高血圧、リュウマチ、神経痛、喘息、風邪、などの病気の予防・改善の効果があるとされています。

さらに、生理不順や不妊、尿トラブル改善の効果もあります。

病気の症状で辛い思いをしている方、病気を未然に防ぐために対策をしたいと考えている方は多くいらっしゃいます。
長命草パウダーはその方々のニーズにも対応しています。

体の免疫力が上がるので、「疲れがとれやすくなった」、「朝の目覚めがよくなった」との報告もあります。
以上の事から、長命草パウダーを常食していく事で体全体の「めぐり」が良くなります。

ちなみに、ここで言う「めぐり」とは、血流、新陳代謝、抗酸化作用、デトックス効果などを指しています。

長命草の効果・効能に関しては「めぐり」がキーワードとなっています。
「めぐり」が良くなることで高い健康効果が得られ、それを実感して頂けるようになるでしょう!

3-1 他の青汁との違いは何?

image

長命草は栄養素が豊富に含まれています。
どれだけ豊富に含まれているのかを表現すると・・・

・鉄分 プルーンの6倍
・食物繊維 キャベツの5倍
・カルシウム 牛乳の約4倍
・ビタミンA かぼちゃの1.6倍
・ポリフェノール ゴーヤの8倍

これで、どれだけ長命草がすごいのかおわかり頂けたかと思います!

特に、ポリフェノール鉄分が多く含まれている事が特徴です。
長命草に含まれているポリフェノールには、クロロゲン酸ルチンビスナジンイソサミジン、と4種類あります。

クロロゲン酸とルチンは強力な抗酸化作用をもっていて、高い健康効果を得られます。
クロロゲン酸は脂肪燃焼効果もあるため、ダイエット効果も期待できます。

ルチンは血管を強化し動脈硬化の予防をし、さらにビタミンCを吸収しやすくする働きがあります。

そして、ビスナジンは血行促進効果があります。

イソサジミンは長命草にしか含まれていない成分で、排尿機能改善作用血管拡張作用の効果があります。

つまり、長命草には他の青汁と比較すると、栄養素がバランスよく豊富に含まれている事と、特にポリフェノールの含有量が多く、長命草にしか含まれていない「イソサミジン」が含まれている事が大きな違いですね。

3-2 長命草パウダーをおすすめする理由

image

長命草には、パウダードリンク錠剤の3タイプがあり、ドラッグストアや通販などで販売されています。
それぞれのタイプには特徴がありますが、その中でも特にパウダーがおすすめです!

その理由は4つあります。

飲みやすさ・アレンジしやすさ
パウダーだと水や牛乳、豆乳に混ぜて飲むのが主流です。
長命草パウダーは苦味や青臭さがないため、スイーツや料理に入れてもおいしくいただけます!
なので、幅広くアレンジがきき、毎日飽きずに続けられそうですよね。

長命草パウダーのレシピは、後程紹介していきます。

②吸収率の高さ
飲むときはすでに水や牛乳などに溶かして液体となっているため、その分胃からの吸収が錠剤に比べて早いです。

③価格の安さ
資生堂 長命草を例に取り上げてみます。
資生堂 長命草にはパウダー、錠剤、ドリンクがあります。

長命草 パウダーの価格は30日分で3675円で1日122円です。
長命草タブレットの価格は30日分で5250円で、1日175円です。
長命草 ドリンクの価格は30日(本)分で6300円で、1日210円です。

このように比較してみると、パウダータイプが一番コスパがいいということがわかりますね。

④ゴミが少なくて済む
ドリンクタイプだと缶に入っているので、飲み終わってゴミに出す時に、「大量の空き缶でかさばる」という問題が出てきます。

パウダーだと、1つずつ袋に梱包されているので、ゴミが少なく済みます。

以上の理由から、長命草パウダーはドリンク・錠剤に比べ、メリットが沢山。長命草の青汁はパウダータイプがおすすめです!

4. 飲みやすい?

長命草を毎日継続して飲んでいくのでしたら、味に関して気になりますよね。
果たして長命草はどんな味なのか、多くの口コミを参考に、検証してみました。

4-1 長命草パウダーはどんな味?

image

長命草パウダーを飲んだ方の口コミを調べ、纏めました。

〈長命草パウダーを飲んだ方の口コミ〉
・苦みがある。
・青臭さがある。
・クセのある植物の匂いがする。
・お茶の匂いがする。
・水やお湯に溶かして混ぜて飲むと、苦みを感じる。
・飲みやすい。
・お茶よりも濃い味。
・豆乳や牛乳に混ぜると飲みやすい。
・料理やスープに混ぜたりすると青臭さが緩和される。

以上の事から、味に関しては賛否両論ですね!
人それぞれ味の好みもあると思いますが、牛乳や豆乳に混ぜると比較的飲みやすくなるようです。

パウダーなので、料理やお菓子に混ぜたり出来て、アレンジがききます。
工夫次第で、飽きが来ずに毎日継続して摂取できるものだと思います。

元々長命草自体の味は、苦くて青臭く、そのままだと食べづらいと言われていますので、資生堂の長命草パウダーなど長命草が含まれている製品の大半は、飲みやすいように調整されてます。

製品によっては甘く加工されているものもあります。

5. 長命草パウダーの安全性は?副作用はない?

長命草パウダーを飲んで、副作用はないのか気になりますよね。

長命草パウダーの青汁は健康補助食品ではありますが、多量に摂ってしまったら、逆効果になる危険性もあります。
長命草パウダーを飲んでいく上での注意点、選び方などを紹介していきます。

5-1 副作用があった事例はある?

knowledge_how-to_drink

長命草は、古くから「命薬」や「食用」として食べられてきたので、食べる事で問題・副作用があったという報告は特にないそうです。

しかし、長命草が健康効果があるからといって、がぶがぶ沢山飲むのはお勧めしません。

飲み過ぎてしまうと、食物繊維の摂りすぎで胃や腸に負担をかけてしまったり、冷たい水などでお腹が冷えてしまったりするので、下痢になる可能性があります。

必ず、1日の規定量を守りましょう!

5-2 長命草パウダーを摂取する上での注意点

image

①規定量を守る。
商品によって、規定の摂取量があるので、パッケージなどに書かれている1日あたりの規定の摂取量を確認しましょう。

②1日2リットル程度の水を飲む事を心掛ける。
長命草パウダーに限らず、青汁を摂りすぎると、「尿路結石」になる恐れがあるといわれています。
体内の水分量が減ると、尿の濃度が濃くなり結石が出来やすくなります。

③動物性タンパク質やシュウ酸を多く含む食品を摂る事を控える。
「尿路結石」は、特に食生活が大きく関わっていると言われています。
シュウ酸を過剰摂取すると、尿の中でカルシウムと結合し結石となってしまいます。

ほうれん草やブロッコリー、肉などの動物性タンパク質などにシュウ酸が多く含まれています。

尿路結石が気になる方で、健康維持のために長命草パウダー(青汁)を飲む事を検討されているのであれば、ショウ酸が少ない原料を使用した長命草パウダーの青汁がおすすめです。

④商品の原材料(成分表示)をチェックする。
蕎麦を食べたらアレルギーが出る、という人がいるように、長命草でアレルギーが出る可能性がないとは限りません。

製品によって、使用されている長命草の品質や加工方法も様々です。
長命草以外の野菜や果物などを原料にしてる製品はいくつかあります。

その中に含まれている原料によっては、アレルギー反応を引き起こす可能性もあります。
なので、食物アレルギーがある方は商品の原材料(成分表示)を確認した上で選びましょう。

⑤腎臓に障害がある方は控えるべき
長命草にはカリウムが含まれているので、元々腎臓に障害がある方は高カリウム血症になる危険性があります。

それでも長命草を健康維持のためにとり入れていく事を検討しているのであれば、必ずかかりつけの医者に相談をして確認しましょう。

5-3 妊婦さんは長命草を摂っても問題ないの?

Pregnant Caucasian woman holding her belly in hospital

長命草の副作用に関して調べたところ、特に副作用や問題があったという事例は特にありませんでした。

しかし、妊娠をすると急激に体質などが変化するので、これまでにアレルギー反応が出なかったのにあるものでアレルギー反応が出た、というケースもあります。

つまり、長命草を摂取する事でアレルギー反応が出る可能性はゼロではないという事です。

妊娠中は特に体調管理栄養管理に関しては余計気を遣う必要があります。

「副作用が出ないか?」、「アレルギーは出ないか?」など、不安であれこれと悩むくらいでしたら、かえって妊娠中は長命草を摂らない方が得策です。

それでも、健康維持のために摂取したいと考えているのであれば、まず医者に相談して確認するのが一番です。

6. 長命草パウダーを使用している商品は?

566168501094a25954bbde50a8b0564e-e1447125222154

原料で長命草を使用している青汁の商品は数多くあります。
長命草が多く配合している青汁もあれば、少なめに配合している青汁もあり、様々です。

中には甘く味付けをしていたり、フルーツをミックスしていたり、炭酸を混ぜている青汁もあります。
その数多くある青汁の商品の中で、どの商品がいいかを見極めて選ぶ必要があります。

長命草の青汁が含まれているの商品と、長命草青汁(パウダー)を選ぶポイント、おすすめの青汁を紹介していきます。

6-1 長命草パウダーが含まれている青汁/商品一覧

image

長命草が含まれている青汁(パウダータイプ)の商品を挙げていきます。

・資生堂 長命草〈パウダー〉N
・エイブリー 長命草青汁
・金秀バイオ 与那国長命草青汁
・乳酸菌と酵素がとれる よくばり青汁〈DHC〉
・南国恵菜 青汁
・伊藤園 毎日1杯の青汁
・与那国青汁
・朝イチスッキリ!青汁サラダプラス
・えがおの青汁満菜
・国産大麦若葉青汁〈日本デイリーヘルス〉
・与那国の三燦青汁
・べっぴん青汁
・健幸にこにこ家族
・三緑撰
・長命草 百年青汁
・与那国島原産 超青汁
・毎日いきいき 長命草の青汁〈伊藤園〉
・与那国青汁・長命草
・超微炭酸青汁
・国産大麦若葉と長命草の青汁〈ユニマットリケン〉
・島野菜から生まれた沖縄の青汁
・青汁のむのむしょうが味
・長命草青汁〈j-ism〉
・贅沢フルーツ青汁〈メディワン〉
・健彩青汁〈AFC〉
・おきなわ青汁
・朝食青汁ミックスジュース
・管理栄養士が考えた野菜嫌いでもゴクゴク飲める 美味しい青汁

以上のように、長命草が含まれている青汁の商品はこれだけ沢山あります!

6-2 どの商品がおすすめ?

s_mg_1271

長命草が含まれている青汁(パウダー)を選んでいくポイントは3つあります!

①国産の長命草を使用
②完全無添加
③無農薬
④ノンカフェイン

その4つのポイントを踏まえて厳選した結果、おすすめの青汁は 唯一1つだけでした。それは・・・

エイブリー長命草青汁

この商品のみです!エイブリー長命草青汁は、国産の長命草100%使用しています。

b2875e3477a550acfd195b9625acddffc58b46cd_31_2_9_2

さらに完全無添加なので、お子様でも妊婦の方でも安心して飲んで頂けます。
混ぜもの一切なしの長命草青汁は、中々ないもので、それを探すのは本当に難しいでしょう。

資生堂 長命草に関しては、無農薬栽培された質のよい長命草を厳選、栽培から収穫、加工の過程まで、徹底した上で作られています。
安全性、栄養価、長命草の質の良さが高く評価されており、長命草を原料にしている青汁の中でもメジャーな商品になっています。

資生堂は、美容・健康に関する特許を3つ取得しています。

しかし、資生堂 長命草には長命草以外にもトレハロースマルチトールなどの食品添加物が入っています。

imagesme5urzzp

食品添加物(人工甘味料)が含まれているものを取り続けるのは、安全性の面でも心配ですし、糖質なので過剰摂取しないよう量を調整する必要があります。

多くの商品が薬局や通販で販売されていますが、過大広告に惑わされてしまい、どれを選んでいったらよいのか困惑してしまいますよね。

「口コミランキング1位」、「芸能人の◯◯さんが使っています」などと謳っている商品が数多くありますが、それはほとんどです!

ただ1つだけ言える事は、過大広告を鵜呑みにしないよう冷静になり、ポイントをしっかりと抑えて商品を選んでいく事が重要です。

7. アレンジ自在!おいしい長命草パウダーのレシピ5つ

長命草はパウダーだと料理やお菓子に入れたりスムージーにしたりとアレンジがききます!
おいしい長命草を使ったレシピを紹介します。

7-1【長命草入り豆腐】

image

〈材料〉(1人分)
豆腐(絹) 半丁
長命草パウダー 1包
大葉 3枚
プチトマト (お好みで)
☆醤油 小さじ1
☆ごま油 小さじ1

〈作り方〉
①大葉を2枚細切りにし、1枚の大葉を器にひき、プチトマトは半分に切ります。
②ボウルに豆腐を入れ、大きめのフォークで荒めにつぶしていきます。
③②に長命草パウダーと刻んだ大葉と☆の調味料を入れてあえます。
④器に③を盛りつけ、刻んだ大葉を上に載せ、プチトマトを飾りつけて完成!

手軽に出来ちゃいます♪

7-2.【グリーンコーンスープ】

image

〈材料〉
玉ねぎ大 1/2個
牛乳 200g
コーンクリーム(缶) 200g
固形コンソメ 1個
長命草パウダー 1包
バター 10g
塩胡椒 少々
パセリ 少々

〈作り方〉
①玉ねぎを薄切りにする。
②鍋を温め、バターを入れ①を炒める。
③②にコーンクリームと固形コンソメを鍋に入れ、玉ねぎがひたひたになるくらいまで水を入れ、沸騰してから中火で5分煮る。
④③と牛乳をミキサーにかける。
⑤④を鍋に戻して、吹きこぼれに注意しながら温める。
⑤塩胡椒で味を整える。
⑥カップによそい、パセリを載せて完成!

レストランで出されるようなスープに仕上がります!

7-3.【グリーンクリームパスタ】

image

〈材料〉(1人分)
パスタ 100g
生クリーム 150g
ベーコン 2枚
しめじ 適量
アスパラ 適量
ヤングコーン 適量
パプリカ(好みで)
ニンニク 1片
長命草パウダー 1包
オリーブオイル 大さじ1
塩こしょう少々

〈作り方〉
①ベーコン、アスパラ、ニンニクをスライスする。
②パスタをゆでます。
③鍋にオリーブオイルをひき、スライスしたニンニクを入れて炒めます。
④ニンニクの香りが出てきたらベーコン、アスパラ、しめじをしっかり火が通るまで炒めます。
⑤④に生クリームを入れて弱火にし、長命草パウダーを入れて底が焦げ付かないように混ぜ合わせます。
⑥塩こしょうを入れて味を整え、生クリームにとろみが出るまで混ぜ合わせていきます。
⑦茹で上がったパスタを⑥に入れて混ぜ合わせ、お皿に盛って、完成!

ほうれん草パスタのような仕上がりに♪

7-4.【グリーンフルーツスムージー】

image

〈材料〉
小松菜 葉っぱ2枚
水菜 少々
長命草パウダー 1包
キュウイ 1個
バナナ 1本
リンゴ 1/4個
水 200ml

〈作り方〉
材料を全て2センチくらいの大きさに切っていき、その全ての材料をミキサーにかけて完成!
とても手軽に出来て、フルーツジュースに近いです。朝食やおやつに♪

7-5.【グリーンバナナきなこスムージー】

botann300

〈材料〉
バナナ 1本
きなこ 大さじ2
黒ごま 大さじ1
ハチミツ 小さじ2
長命草パウダー 1包
豆乳or牛乳 200ml(好みで調整)

〈作り方〉
バナナを2センチずつの大きさに切り、材料を全てミキサーにかける。
完成!

とても簡単で、2分で出来ちゃいます!甘くて飲みやすいです。

レシピを参考にして頂き、長命草を工夫して摂り入れていけば、飽きがこないで毎日継続できそうですよね!

8.まとめ

image

いかがだったでしょうか?

長命草パウダーは様々な健康効果、美容効果を発揮します。

先ほどお伝えしたように、青汁選びのポイントを抑えて青汁を選ぶことは、極めて重要です。
長命草は青汁の原料ではありますが、青汁の商品の中には、長命草が含まれている青汁と長命草が含まれていない青汁があります。

個人的な意見ではありますが、青汁を選ぶポイントをしっかり抑えていれば、長命草が含まれていない青汁を選んでも有りだと考えます。

特に、排尿機能改善作用や冷えやむくみの症状の改善、アンチエイジングなど美肌効果を求めるのであれば、長命草の青汁はそのニーズに大変合っていると思います。

購入する前に、自身のニーズと長命草の効果・効能が合っているかを確認するといいでしょう。

とは言っても、長命草 パウダーは他の野菜を上回るくらいの栄養素をバランスよく含んでいるので、効果・効能は抜群に高いと思います。

なので、栄養補助食品として摂り入れる価値は大いにあります!
もし健康維持や美容の為に栄養補助食品を摂る事を検討されているのであれば、長命草の青汁(パウダー)をお勧めします。

体の健康を手に入れ、体の内側から綺麗になる事は、幸せな生活を歩むための第一歩となります。
幸せな生活への第一歩として、長命草を日常生活に摂り入れてみてはいかがでしょうか?