最近お肌のくすみが気になりませんか?
お肌の調子が良くないとそれが気になってお出かけやデートを心から楽しめなかったという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そのくすみには明日葉が効くかもしれませんよ!

この記事では美容効果だけではなく、様々な体調不良に対する明日葉の効能や効果的な摂り方などをご紹介していきます。

ー目次ー

1.明日葉の美容効果とは?
1.1にきびは明日葉で撃退しよう!
1.2明日葉でダイエットは出来る?
1.3むくみに効果的なある成分とは?
1.4明日葉が若返りに効く
1.5便秘解消は明日葉で!

2.デトックスをするなら明日葉がおすすめ

3.明日葉はこんな疾病の改善にも効果あり
3.1糖尿病
3.2アトピー
3.3ガン
3.4高血圧
3.5貧血

4.明日葉で背は伸びる?

5.明日葉に含まれるカルコンって何?
5.1.アディポネクチンの生産率が高い
5.2.強い抗酸化作用、抗菌作用
5.3.体内の老廃物を排出する効果がある
5.4.脂肪の燃焼を助ける

6.明日葉に副作用はあるの?
6.1.大量に摂取しすぎると光過敏症になる可能性が
6.2.ある種の薬効が薄れる可能性も
6.3.腎臓に疾患がある人は要注意
6.4.過剰に摂取すると肝臓に負担をかける場合がある

7.明日葉を摂るベストなタイミングは?効能別にご紹介
7.1美容効果/栄養補給目的の場合
7.2デトックス目的の場合
7.3ダイエット目的の場合

8. 明日葉レシピ大公開
8.1明日葉のベーコン炒め
8.2.明日葉の天ぷら
8.3.ダイエットにもおすすめ明日葉スムージー
8.4.明日葉の蒸しパン

9. まとめ

1.明日葉の美容効果とは?

1.1にきびは明日葉で撃退しよう!

eb9957b0c460775b8a25b93fd7a72882_s

にきびと吹き出物の違いは知っていますか?

私が社会人になった頃、友人や同僚に「”にきび”が出来た。」と言うとこういう答えが返ってきました。
「もう大人なんだから”にきび”じゃなくて”吹き出物”だよ」
私は自分が若ぶっていたようで何となく恥ずかしい気持ちになったものでした。

実はにきびと吹き出物の正式名称は尋常性ざそうと言って、両者は一緒です。
だから、どちらの名称で呼んでも構わなく、対策も一緒なんです。

ただここでいうにきびとは大人にきびのことであり、思春にきびは対策が違ってきます。

思春期にきびは思春期に数年間だけ発生するもので、根本的解決法がありません。
悪化しないように塗り薬や飲み薬などの対症療法でその時期が過ぎるのを待つしかないのです。

一方、大人にきびは食事、生活習慣、ストレスなどの要因から発生するものなので、それらを改善していけば、治る可能性は高くなります。

ここでおすすめしたいのが明日葉です。
明日葉にはにきび、吹き出物の改善効果がある以下の成分が含まれています。

○カルシウムとマグネシウム

カルシウムがイライラを緩和する効果があるのは聞いたことがある方もいらっしゃると思います。
ただ、カルシウムはマグネシウムと一緒に摂ると吸収率が上がるということはあまり知られていないのではないでしょうか。

また、摂取効率が良くなる比率も決まっており、カルシウム:マグネシウム=2:1がベストの比率になります。明日葉100gあたり、カルシウム65g、マグネシウム25g程度含まれており、なんとほぼ理想の比率になっているんです。

○ビタミンB2

脂質の代謝を促す作用があります。脂質の代謝が滞ると、皮膚の皮脂バランスが崩れて、脂分が多くなりすぎる結果、にきびが出来てしまいます。

○ビタミンB6

皮膚のターンオーバーを促進します。ターンオーバーが滞ると古い角質が残り続け、新しい細胞が産まれにくくなり肌あれをおこしやすくなります。
また、ビタミンB2はシロチナーゼというにきび跡の原因になっている酵素の作用を抑制する働きもあります。

また、神経の興奮を抑える働きや免疫力をアップされる働きもあるので、ストレスを低減させたり、細菌からお肌を守ったりする作用もあります。

ビタミンB6はビタミンB2と一緒に摂ることで相互に作用し、相乗効果があります。

○ビタミンC

にきびや皮膚の状態を悪くする活性酸素を分解する働きがあります。
いわゆる抗酸化作用です。活性酸素は体から異物を除去したりという大切な働きもするのですが、増えすぎてしまうと体や肌をさびつかせてしまいます。

ストレスを感じると活性酸素は作り出されるのですが、現代にあって全くストレスがない生活というのは難しいと思いますので、増えすぎた活性酸素を分解してくれるビタミンCを摂取することが必要です。

また、ビタミンCはコラーゲンの生成を促します。コラーゲンが増えることで肌の再生が活発になりにきび跡の改善にも効果的です。

ストレスを緩和して新陳代謝を促し、肌の再生力をアップさせる。大人にきび、吹き出物を改善させる効能がすべて揃っているので、毎日の生活に取り入れることで大人にきび、吹き出物の改善さらにはにきび跡の改善にも期待出来ますね。

1.2明日葉でダイエットは出来る?

belly-2473_1920

明日葉でダイエットをするのに一番おすすめなのは、置き換えダイエットです。

1日のうち1食を明日葉の青汁に置き換えるというとっても簡単な方法です。
カロリーも低くて栄養満点なので、1日の必要栄養量が足りなくなるのではないかという心配もないですね。

明日葉の青汁だけでは物足りないという人は明日葉を使ったスムージーにも変更可です。

ただ、明日葉スムージーに甘いジュースを加えたり、白砂糖を加えるのはNGです。フレッシュなお野菜や果物だけ、もしくは少量のアガベシロップ(※)などを加えて作りましょう。

即減量効果を感じたい人は夜ごはんの置き換えがおすすめです!

※アガベシロップ...アガベとはメキシコを中心に生息している植物で、テキーラの材料にも使われています。このアガベで作った甘味料がアガベシロップなのですが、研究により血糖値の上昇が緩やかな甘味料であることが知られています。
血糖値の上昇が緩やかであるということはエネルギーを脂肪に変えにくい効果があるということなので、ダイエット中に使う甘味料にも適しています。ただ、甘味料は甘味料なので、摂り過ぎには注意しましょう。

1.3むくみやセルライトも解消される?

legs-434918

急激に太ってしまった時や妊娠後に見られるセルライトは体重を落としただけでは消えず悩みの種ですよね。超音波マッサージやレーザー治療など高価な治療法も効果はあるのかもしれませんが、明日葉でもっと手軽に解消出来るかもしれませんよ。

まず、セルライトがなぜ出来るかを解説します。

セルライトとは、新陳代謝が悪くなったり、血液やリンパの流れが滞ることで、体の中から排出出来なかった毒素や老廃物が脂肪と混じり合って肥大化し、塊になったものです。

明日葉には血管拡張作用があるため、血流が良くなります。血流が良くなると毒素や老廃物が体の中からどんどん排出されていきますので、セルライトの解消に効果があるんです。

むくみも新陳代謝の低下、血液やリンパの滞りによっておこるものですので、同じように明日葉を摂取することで改善が期待できます。

1.4明日葉が若返りに効く

gahag-0118012117-1

明日葉は今でこそ有名な野菜となりましたが、それ以前は特に栽培もされておらず、房総半島や伊豆諸島の八丈島などではあちらこちらに雑草のように生えていた草でした。

そのため、明日葉はとても生命力が強い植物です。ちぎっても明日には新しい芽が生えているということで明日葉(別名 明日草)と呼ばれるようになったようです。いかにも生命力を分けてもらえそうな名前ですよね!

そんな明日葉には若返りに効果がある栄養成分がたっぷり含まれています。

○βカロチン

βカロチンは体内でビタミンAに転換されます、ビタミンAは美しく艶のある髪やしっとりした美肌を作る効果があります。また、目の疲れを取ったり、呼吸器系を守る役割も担っている成分です。さらにはシミやそばかすの原因になるメラニン色素の発生を抑える効果もあるんです。

○ビタミンB群

ビタミンB12を除く主要なビタミンBがほとんど含まれています。ビタミンBは、エネルギーを作り出して疲労回復を促進したり、皮膚を守ったり、細胞の再生をサポートする役割をしています。体内にできた活性酸素を除去して老化の進行を抑える抗酸化作用があるB2がとくに多く含まれています。

○ビタミンCとビタミンE

お肌の再生を促しハリを保ち、シミやしわの軽減効果という若返りの効果があります。この2つのビタミンは一緒に摂ることでより良い効果が期待できるのですが、明日葉はどちらも入っているので完璧です。

○ポリフェノール

強力な抗酸化作用があります。体の酸化(=体の老化)を防いでくれます。

明日葉には抗酸化作用があるビタミンB2やポリフェノールをはじめ、若返りが期待出来る成分がたっぷり含まれていることが分かったので、すぐにでも明日葉を摂取したいですね。

1.5便秘解消は明日葉で!

Cropped view of the hands of a woman with stomach pain clutching her stomach, isolated on white

便秘とは一般的には3日以上お通じがない状態を指しますが、1日お通じがないだけでも不快感や体調の悪さを感じるならばそれはその人にとっての便秘です。
究極に腸の調子が整っている状態ですと1日2−3回お通じがあるということなので、出来ればここを目指したいですね。

お通じの中には食べ物のカスだけでなく、細胞の老廃物や毒素など体に不要なものも含まれています。腸は栄養を吸収する器官であるとともに毒素排泄の器官でもあるのです。

毒素や排泄物は出来る限り速やかに体の中から排出しなければ、それが皮膚に吹き出物と言う形で現れてしまいます。便秘を改善するということは、美容の基本なんです。

明日葉には便秘改善に効果がある以下のような成分が含まれています。

○ビタミンC

腸内には沢山の菌が生息しており、良い菌も悪い菌もあります。ビタミンCは腸内の善玉菌の働きを助け、腸内環境を整えます。腸に良い影響を与えることで有名な善玉菌である乳酸菌もビタミンCが大好きなんです。

腸はストレスの影響を受けやすい器官です。リラックスしていないとお通じもなかなかきませんよね。ビタミンCは抗ストレスホルモンの働きを助ける作用があるので、ストレスを解消しやすくなりリラックスした状態を作り出しやすくなります。

○食物繊維

水溶性食物繊維と不溶性食物繊維を含んでおり、便のカサが増すことによって腸を刺激して蠕動運動(臓器の収縮運動で、内容物を移動させる働き)を活発にさせます。

○マグネシウム

マグネシウムは腸を通る際に腸管から水分を吸収する性質を持っています。その性質によって、便を柔らかく保つことが出き、便のカサも増えるので、腸管を刺激しお通じをスムーズにする働きがあります。

これはすでに腸に溜まって固くなってしまっている便を柔らかくすることは出来ませんので、そうなる前に日常的にマグネシウムを摂取することが望ましいです。

サプリでマグネシウムを摂ってもいいのでは?と思う方もいるかもしれませんが、サプリで摂取する場合、量を摂りすぎると下痢になる場合もあるので気をつけましょう。

明日葉は例えば明日葉パウダー15g(1回分)に含まれるマグネシウムは3.9mg、緩下剤としてマグネシウムをサプリで摂取する場合は1回2g×3回=6g/日なので、明日葉を摂取していればマグネシウムの摂り過ぎになる心配はありません。

明日葉を毎日摂取してお通じが起こりやすい状態にしておきたいですね!

2.デトックスをするなら明日葉がおすすめ

現代の生活では知らず知らずのうちに有害物質を体の中に溜め込んでいるということを知っていますか?

環境汚染、たばこ(副流煙も含む)、農薬、保存料などの食品添加物、洗剤や殺虫剤など皮膚や口から吸い込んでいる化学物質など、挙げればキリがありませんが、日常生活は有害物質で溢れていると言っても過言ではないと思います。

有害物質が体の中に溜まってくると、栄養の吸収率が悪くなり体が本来の正常な機能を果たすことができなくなった結果、病気になってしまいます。

デトックスとは、有害物質を体の中から排出することであり、排出することで本来の生理機能を取り戻し自然治癒力が高まるという効果を期待するものです。

では、体内に溜まった毒素はどうやって排出されるのでしょうか?

毒素の75%は腸から、20%は尿から排出されます。と言うことは、お通じを良くして、尿の出を良くすることが出来れば、デトックスに効果があると言うことですね!

明日葉にはお通じと利尿作用がある成分が豊富に含まれています。

お通じに効能がある成分については”1.5便秘解消は明日葉で!”にてご紹介していますので、そちらをご参照ください!

利尿作用についてですが、明日葉には以下のような成分が含まれています。

○カリウム

腎臓に溜まった老廃物を尿と一緒に流し出す助けをする栄養素です。

○クマリン

フラボノイドの1種であるクマリンは利尿作用だけでなく、血流をよくすることで毒素をスムーズに体外に排出する機能もあります。また、抗菌作用もあります。

○ルテオリン

利尿作用に加えて、肝臓の解毒にも効果がある栄養素です。

体に良いものを一生懸命摂取しても、体の毒素が溜まっていては効果が上がりません。明日葉に含まれるデトックスに有効な成分の相乗効果で体の中から不要な毒素や老廃物を一掃しましょう!

3.明日葉はこんな疾病の改善にも効果あり

3.1糖尿病

diabetes-1724617_640

糖尿病とは、インスリン(膵臓から出るホルモンで血糖値を下げる働きをするほぼ唯一のホルモン)がうまく生成されないため、ブドウ糖がうまく使い切れず、血糖値が高くなっている状態を指します。

糖尿病になると下記のような症状が現れます。

疲労感、皮膚が乾燥して痒い、感染症によくかかる、目がかすむ、傷が治りにくい、手足の感覚が低下するなど。

糖尿病はインスリンが不足することによって起こるので、重度の糖尿病患者にはインスリンの注射などが行われたりします。

では、明日葉はどうやって糖尿病を緩和することが出来るのでしょうか?実は明日葉はインスリン様作用があることが研究によって明らかになっているんです。

ある研究室の実験で血糖値が高い被験者(空腹時の血糖値100−141mg/dL)に明日葉粉末を毎日6gづつ摂取してもらったところ、6週間後には血糖値が平均6.4mg/dL低下したということです。

糖尿病は一度発症すると完治するのが難しい病気と言われていますが、明日葉を毎日摂取することで改善が見込めるということですね。

3.2アトピー

shutterstock_364759526

アトピー性皮膚炎とは生まれつきアレルギー体質、皮膚のバリア機能が弱い人や生活の中で何かしらの原因で発症する皮膚の炎症を伴う病気です。
良くなったり悪くなったりを繰り返し、なかなか治らないことも特徴です。

一般的には6ヶ月以上(乳児では2ヶ月以上)症状が続くと慢性のアトピー性皮膚炎と言えるでしょう。痛みを伴う痒みからくる不快感や炎症部の外観などは患者の心身の負担になります。

原因は色々あり特定するのは難しいようですが、遺伝、生活環境、食生活が大きな要因を占めているのではないかと言われています。
遺伝の部分は残念ながらどうすることも出来ませんが、生活環境や食生活を整えて症状を軽くすることは可能です。

明日葉を摂取することでアトピーの改善が期待出来る理由として、

1)バランスよく様々な栄養素が含まれているので体内環境を整え自然治癒力を高める
2)明日葉に含まれるカルコンやクマリンのもつ高い抗酸化作用や抗菌作用が酸化した体を改善し免疫力を高める
3)明日葉に含まれるポリフェノールの1種であるルテオリンがアトピー物質を阻害する酵素を作り出す作用があると言われている

などがあります。アトピーは遺伝などの要因などもありますので、明日葉を摂取しただけで完治とはいかないようですが、上記のようにアトピーを改善させる効果は期待できそうです。

3.3ガン

cancer-cells-541954_640

ガン細胞は正常な細胞が傷つけられた時に突然変異が起こることで出来た細胞です。
正常な細胞ならば必要な時、例えば怪我をした時には傷を塞ぐために細胞分裂を繰り返しますが、傷が治れば細胞分裂はストップします。
しかし、ガン細胞の場合は、ストップすることがなくどんどん細胞分裂を繰り返して増殖します。また、血液などに乗って転移をし体全体を蝕むことになるのです。

正常な細胞の一部がガン化しても免疫機能が十分に発揮されれば、ガン細胞を死滅させ、増殖を防ぐことも出来ます。
しかし、喫煙や過度な飲酒、栄養不足、睡眠不足、ストレスなどによって免疫機能が低下していればガン細胞の増殖を阻止することは出来ません。

明日葉に含まれている有機ゲルマニウムはインターフェロン(※)を作り出し免疫力を高める作用がありますので、がん細胞発生の阻止にも繋がります。

※インターフェロン...体内に病原体や異物が侵入してきた時に、体の免疫機能の攻撃体制が整うまでの間、病原体の増殖を防ぐために作り出されるタンパク質。

さらには、明日葉に含まれるカルコンやクマリンには抗がん作用があると言われています。

がん細胞の発生にはプロモーターという発ガンを促進する物質が関与していますが、カルコンやクマリンがプロモーターの作用を抑制する働きをするということです。

明日葉でガンの発生を抑えつつ、自然治癒力もアップさせることでガンを予防しましょう。

3.4高血圧

blood-pressure-1006791_640

高血圧とは、安静時に慢性的に血圧が高い状態を指します(運動をしたり、寒い時に起こる血圧上昇は高血圧ではありません。)
血圧が高い状態が続くと血管が傷つけられたり、血管の柔軟性がなくなって固くなり動脈硬化を起こしたりします。

明日葉の高血圧に効く成分には次のようなものがあります。

○ニコチアナミン…降圧剤と同じくらい血圧を下げる作用があると言われています。
○カリウム…ミネラルの1種。腎臓で余分なナトリウムを尿と一緒に排出する働きをする。ナトリウム(塩分)は血圧を上げる一要因になるので不必要な分は排出が必要)
○食物繊維…塩分(ナトリウム)の吸収を抑える働きをする。

1日に100gほどの明日葉(生の明日葉の場合の量)を毎日摂取することで血圧を下げる効果が期待出来るということですので、血圧が高めで気になっている方はぜひ取り入れてみてください。

3.5貧血

forest-1366345_640

体の中に存在する鉄分のうち約3分の2は血液中のヘモグロビンに存在しています。ヘモグロビンは酸素をくまなく体中に運ぶ役割をしているのですが、鉄分が不足するとこのヘモグロビンも減少し、体に十分な酸素を供給することが出来なくなるのです。

現代人、特に女性は鉄分が足りていない人が多い傾向にあります。

明日葉には豊富な鉄分が含まれていますので、貧血改善、また予防に明日葉を取り入れてはいかがですか?

4.明日葉で背は伸びる?

baby-431436_640

両親とも背が低い場合は背が高くなることは諦めるしかないと思っていますか?

実は、遺伝による背の高低への影響は30%ほどしかないということです!

それでは、なぜ背の高い親から産まれる子供は背が高くなりやすいのか?それは、生活習慣が大きく影響しているからだということです。
両親が背が高くなりやすいような生活習慣があるため、その生活習慣に従って育った子供は背が高くなりやすいのです。

人は産まれてから成長期の間は骨のつなぎ目に骨端線(成長線)と呼ばれる軟骨があります。
この骨端線は成長期が終わると白く固まって普通の骨になるので、その前までにいかに骨端線、すなわち軟骨部分を成長させることが出来るかということにかかっています。

骨端線の成長には成長ホルモンが深く関わっています。つまり、親が成長ホルモンの分泌を促すような生活習慣がある子供の背が伸びやすいというわけです。

成長ホルモンの分泌を活発にするには、バランスの取れた食事、適度な運動、良質な睡眠が基本になります。

明日葉は栄養バランスに優れていますので、バランスの取れた食事を摂る助けになります。さらに背の伸びに弾みをつけるのが、明日葉に含まれるBMP−2という成分です。

BMP−2は骨形成タンパク質を増加させ、骨芽細胞を活性化させます。骨芽細胞というのは、骨自体を作っている細胞なので、骨芽細胞が活性化すればするほど、軟骨の部分に新しい骨が形成され、背の伸びが期待出来るんです。

お子様がいらっしゃって、かつ背が伸びて欲しいと思っている方は、明日葉を試してみる価値大ですね!

5.明日葉に含まれるカルコンって何?

明日葉の成分でよくカルコンという成分を耳にしますが、カルコンとは一体どういう成分なのでしょうか?

カルコンはポリフェノールの一種でその中でもフラボノイドに分類されます。
生の明日葉を調理すると切断した際に茎から黄色の液体が出てきます。それがこのカルコンです。
ポリフェノールの中でも強い活性を持っているので、黄金のポリフェノールとも呼ばれているようです。

そんなカルコンは分かっているだけでも以下のように沢山の効能があります。

5.1.アディポネクチンの生産率が高い

お茶に含まれるカテキンやショウガに含まれるジンゲロールにもアディポネクチンの生産作用があるようですが、明日葉に比べるとその生産率は1/3以下です。

アディポネクチン...善玉ホルモンの一種で脂肪細胞から分泌されるホルモンです。生活習慣病の予防と改善に効果があると言われています。
骨格筋に作用して脂肪の燃焼を助けたり、血管を拡張させることで血圧を下げる効果があります。このことから抗メタボホルモンとも呼ばれています。
注意して頂きたいのは、脂肪細胞から分泌されるからと言って、脂肪を増やせばアディポネクチンが沢山分泌されるわけではないということです。肥大しすぎた脂肪細胞からは分泌量は減少してしまいます。

5.2.強い抗酸化作用、抗菌作用

体が錆びたような状態(酸化)を阻止し、老化を防ぎます。また、菌による炎症を防ぎます。

5.3.体内の老廃物を排出する効果がある

散歩 ダイエット

カルコンは血管を拡げて、血流を良くする働きがあります。また利尿作用もあるので、老廃物、毒素、不要な水分を排出し、むくみの解消にも繋がります。

5.4.脂肪の燃焼を助ける

ダイエット 運動

カルコンは脂肪細胞に直接働きかけ脂肪を燃焼させる働きがあります。ダイエットやセルライト撃退に有効な成分なんです。

カルコンがスーパー成分ということはお分かり頂けましたでしょうか?

6.明日葉に副作用はあるの?

良いことづくめの明日葉ですが、摂り方を間違えば副作用が起こる可能性があります。明日葉を摂取される際には以下のことに気を付けましょう。

6.1.大量に摂取しすぎると光過敏症になる可能性が

the-prohibition-of-1883798_640

明日葉に含まれるフロクマリンという成分が光過敏症(※)を誘発するようです。

※光過敏症...別名日光アレルギーと呼ばれ、紫外線にあたった皮膚が赤く腫れたり、かぶれる症状です。

6.2.ある種の薬効が薄れる可能性も

脳梗塞や心筋梗塞に処方されるワルファリンという薬が効かなくなる可能性があります。
明日葉にはビタミンKが含有されています。
ワルファリンは血液をさらさらにし、血栓予防が出来るお薬ですが、ビタミンKは血液凝固の作用があるので、お互いの作用を打ち消しあってしまう可能性があります。

6.3.腎臓に疾患がある人は要注意

明日葉には豊富なカリウムが含まれていますが、腎機能が低下していると、カリウムがうまく排泄されず、血中に蓄積していくことで、高カリウム血症になる場合があります。

6.4.過剰に摂取すると肝臓に負担をかける場合がある

明日葉に含まれるクマリンという成分は血管の修復効果や髪や肌の健康にも役立つ素晴らしい成分ですが、必要以上に摂取すると肝臓に負担をかけることになります。

各メーカーで推奨されている量以上を摂取しないようにするのが安心ですね。

7.明日葉を摂るベストなタイミングは?効能別にご紹介

clock-1003194_640

7.1美容効果/栄養補給目的の場合

朝の空腹時に飲むのがおすすめ!また、液状になっている明日葉がおすすめです。

寝ている間は思ったよりも多くの汗をかいたり、食物を摂取しないので、体は水分不足、エネルギー不足の状態になっています。そこへ明日葉のドリンクを飲むことで体に効率良く栄養素が吸収されます。

7.2デトックス目的の場合

朝食前に飲むのがおすすめです!

明日葉に含まれる食物繊維が腸を刺激し、腸の蠕動運動が促されお通じを促します。また、便を柔らかくする効果もあるので、お通じがスムーズになります。
体にある毒素の75%は腸から排泄されるので、お通じが一番のデトックスになります。

腸には栄養吸収と毒素排泄の機能が備わっていますが、夜中から朝にかけては毒素排泄の時間になっています。
腸に集められた毒素や食べ物のカスなどを朝一番にまとめてすっきりデトックスすることで、その後に摂った食物の栄養の吸収率が良くなりますよ。

7.3ダイエット目的の場合

食事を食べる前の空腹時に摂取するのがおすすめ!

明日葉を最初に取ることで空腹感が軽減出来、その後に食べるごはんの量を抑えることができます。

また、野菜類を炭水化物の前に摂ることで、血糖値が急上昇することを抑制するという効果もあります。空腹時は血糖が低い状態です。
そこに血糖値を上げる炭水化物(糖質)を摂ると血糖値は急上昇を抑制するためにインスリンが沢山分泌されます。

血糖は通常は体のエネルギーとして消費されますが、余った糖はインスリンの働きによりグリコーゲンとして肝臓や筋肉に蓄えたり、体脂肪に変換されます。糖が体脂肪へ変換されることを抑制するためには血糖値の上昇を緩やかにしてインスリンの分泌を減らすことが必要というわけです。

8. 明日葉レシピ大公開

明日葉の効能を色々みてきましたが、ここで今日からでも使えるレシピをご紹介します。
明日葉は生で食べるよりは熱を加えた方が良いということなので、炒めたり煮る揚げるなどのレシピをご紹介します。

8.1明日葉のベーコン炒め

cooking-1013455_640

シンプルな炒め物ですが、ベーコンの旨味とごま油の風味が食欲をそそります。

材料(4人分)

明日葉 2束
ベーコン 5枚
ごま油 大さじ1
塩こしょう 適量

【作り方】

  1.  明日葉を3分ほどゆでて冷ます。
  2. 明日葉を4cm幅に切り、ベーコンを細切りにする。
  3. フライパンでごま油を熱し、ベーコンを炒め、その後に明日葉を投入して炒める。
  4. 塩こしょうで味を整えて出来上がり。

8.2.明日葉の天ぷら

明日葉は天ぷらにしても美味しいんです。ちょっとしたコツもご紹介します。

材料(2人分)

明日葉 葉付きの茎3本程度
薄力粉 300g
天ぷら粉(市販の物)300g
大根おろし 少々
すりおろししょうが 少々
天つゆ 適量

【作り方】

  1. 明日葉を葉と茎に切り分ける。
  2. 天ぷら粉を水で溶く時にボールの中で半分は薄衣用に水分を多めでサラサラに、半分を厚衣用に水分をやや少なめに溶く。もちろんボールを薄衣用ろ厚衣用で2つに分けてもOKです。
  3. 明日葉の葉と茎に下衣(薄力粉)をまんべんなくまぶす。
  4. 葉は薄衣で、茎は厚衣にくぐらせる。
  5. 葉は両面1分ずつ、茎は2分揚げる
  6. おろし大根とおろししょうがを入れた天つゆにつけて召し上がれ!

8.3.ダイエットにもおすすめ明日葉スムージー

ここでご紹介する材料以外にもお好きな物を加えてオリジナルのスムージーを作ってみてください。

材料(1−2人分)

冷凍明日葉青汁1パックまたはパウダー15g程度
ヨーグルト 70g
豆乳 250g
バナナ 1/4−1/2本(多い方がまったり甘くなります)
レモン汁 1/4個分
はちみつメープルシロップなどの甘味料 大さじ1

【作り方】

すべの材料をミキサーやブレンダーにかけるだけ!

8.4.明日葉の蒸しパン

簡単に作れて子供も大好きな蒸しパンです!

材料(小4−5個分)

薄力粉 100g
砂糖 50g
ベーキングパウダー 小さじ1
豆乳 100cc
明日葉パウダー 小さじ2(約3g)

【作り方】

  1. 豆乳以外の材料をボールに入れて混ぜる。
  2. 豆乳を加えてゴムベラで粉っぽさがなくなるまで混ぜる。
  3. マフィン型などに流し込む。
  4. 蒸し器に200cc程水を入れて3を蒸し器の中に並べる。
  5. 蓋をして強火にかけ沸騰したら、中火で10分蒸して出来上がり!

9. まとめ

woman-570883_960_720

明日葉の美容効果や健康効果についてご説明しましたがいかがでしたか?
明日葉は本当に幅広い効果効能があるので、この記事を読んだことをきっかけにぜひ普段の生活に取り入れて、健康的に美しくなっていただきたいと思っています。